縞綱麻栽培場

その日あったことを適当に綴っていくよ(不定期)

夏の終わり

さて、ナツいアツが終わり、季節は秋へと移ろうとしています。


みなさんは夏を満喫されましたか?

私は全くしておりません。

というのも、"金欠"。この一言に尽きます。

今のご時世、お金がなくてはなにもできません。

学生という身分である以上これは"宿命"とも言えますが、この言葉で表現できるほど単純なことであるかと言うと、そうではありません。

この問題には私の明確な意思が介在しております。


私自身浪費癖というものはなく、わりと倹約家と呼べる方だと自負しております。

では何故このような緊急事態に陥ったかというと、それは"大きな浪費"をしでかしてしまったからです。

先ほども言ったように浪費癖はないですが、一度で大きな額を消費してしまうようなことがあれば当然お金はなくなります。


包み隠さず話すとその浪費というのは、あるソシャゲへの課金です。

ソシャゲへの課金というものは恐ろしいですね。一瞬で金が吹き飛びました。

課金額は伏せますが、月何十万も課金するやつは正直馬鹿だと思います。


馬鹿だとは言いましたが、ほどほどなら別にいいと思います。

私もかれこれ5、6年以上ソシャゲをプレイしている身ですから、これでしか得られない充足感、優越感があるのは認めます。

しかし、この感覚は残念ながら無課金ではほとんど得ることはできません。

これにはソシャゲの真髄とも呼べるある要素が絡んできます。


そう、それはまさに悪魔の所業、邪悪な課金システム"ガチャ"です。

プレイヤーはリアルマネーを突っ込み、その見返りとしてキャラクターや武器を得ます。

キャラクターや武器はそのレアリティに応じて排出確率が設定されており、当然レアリティが高いものほど出にくくなっているのです。

このシステムは宝くじによく似ていますが、あちらと違うのは"最高レアリティの排出確率"でしょう。

ソシャゲのそれは最高レアリティの中で特定のキャラクターを狙うとしても精々0.1%程度。

対して一般的な宝くじのそれは1000万分の一程度(0.0000001%)です。


で、これを比較して何が言いたいかと言うとガチャの方がまだ現実的だということ。

よくツイッターで"100回まわしても○○出ない"とか喚いている輩がいますが、気合いが足りてないだけです。もう少し頑張ればでます。


さて、先ほどソシャゲの最高レアリティの排出確率は特定のキャラクターを狙うとして"0.1%"程度と言いましたが、この"0.1%"という値がまた絶妙なんですよね。

簡単ではないけれども現実的な範囲であるということ。

そして簡単ではないが故に出たときの喜びは何物にも代え難いものであるということ。

この二つを満たしているからこそ人は何万も注ぎ込んでしまうんでしょうね。


まあ、この喜びが得られるのは飽くまで"当たり"を引けたときだけなんですけどね、初見さん。

当たりを引けば当然"浪費"にはならないわけです。

で、私の課金した結果はどうだったのか…

言わなくてもわかると思います。


なんでYO!…4万も課金したのに何ひとつ当たらないんだよコンチクショオオオオオオオ↑↑↑オオオオオオオオオ↓↓↓)


ソシャゲへ課金することは当分なさそうです。